2010年08月22日

3年生・・涙の最終戦

土曜日、猛暑の中

和歌山大会の為、御坊市民球場へ

 

あんな小さくへたっぴだった3年生も大きくなり

そして2年半の最後の集大成となる試合が・・・

 

保護者の中には仕事を休んで参加してくれたりと

思いはヒシヒシと朝から伝わってきた

CIMG1766

2年前には考えられない程の素晴らしい応援を背に受け

ゲームは始まった

CIMG1777

初回のピンチは凌ぎ

チャンスもミスや失敗が続き3回を終えて0-0の投手戦

 

CIMG1783

CIMG1787

CIMG1796

CIMG1805

そして試合は4回、5回に1点ずつを奪われ

2-0で迎えた最終回

 

ノーアウト1,2塁のチャンスも最後はファーストライナー

ダブルプレーでゲームセット

CIMG1803

CIMG1806

泥んこになりながら、負けたら終わりのプレッシャーの中

必死になって全員野球で戦った・・・

応援の声も選手の能力を引き上げてくれた

泣きじゃくる選手は気丈にも、挨拶までは頑張った

CIMG1807

でも・・・

挨拶が済んだ途端・・・声をあげて泣き出した

グランドでうずくまり

一目も気にせず・・・

 

やっぱり寂しさが私にもこみ上げて来た

 

『よくやった』と選手に声をかけて肩を抱きながら

泣いている自分もそこにいた

 

二年生も、試合に出た1年生も

泣き止まなかった・・・

だからもっと泣けてきた

CIMG1816

CIMG1819

『グランドから出て行け』と怒ったことのある・・・足立(右)

『ボーとするなら家帰れ』と怒ったことのある・・・山田(左)

CIMG1815

『1年から息子以上に厳しく鍛え、ついて来てくれた』・・・片城(左)

『野球をなめんな』と鉄拳を制裁した・・・武田(右)

CIMG1818

『厳しい言葉をいっぱい突きつけても頑張った』・・・小北(中)

『自分さえ良かったらの勝手なプレーするな』と怒ったことのある

・・・川上(右)

CIMG1820

『人格変えろ』と自分磨きの難題を言われ

必死で頑張ってやり遂げた・・・神代(左)

CIMG1811

『弱い自分を指摘され、必死に成長しようと』頑張った

・・・吉野(右)

 

可愛い3年生達

可愛くて・・・いっぱい思い出あって・・・

いっぱい怒って・・・

いっぱい話しして・・・

グランドがなく・・・室内でトレーニングをしたこともあった

思い出せばきりが無いほど

選手・保護者・チーム一丸で頑張った2年半

CIMG1826

最高の学年だった

最高の保護者達だったから、選手の成長に繋がったと今思う

 

最後は保護者に挨拶をしながら泣いてしまった・・・

 

保護者も泣いてくれていた・・・

CIMG1829

そして改めて確信した

野球が上手いとか下手とかじゃなく

親子共々、自分勝手ではなく

頑張ろうと思う選手の面倒を見ようって

 

 

CIMG1830

感謝の気持ちでいっぱいです・・・

ありがとう・・・保護者の皆さん

 

 

ありがとう選手諸君

 

きっと君達のリベンジは、後輩がしてくれるでしょう

 

卒団式で泣く自分が想像つくので・・・

欠席しようかと逃げる考えの自分が今、ここにいる(笑)

 

最後に・・・

中島みゆきの名曲『時代』を替え歌で

選手にエールを送る

 

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな試合もあったねといつか話せる日が来るわ

あんな試合もあったねときっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

できるできるよ野球はできる

喜び悲しみ繰り返し

今日は敗れたお前達も

高校行って野球できる

まわるまわるよ時代はまわる

別れと出会いを繰り返し

今日は泣いてた3年達も

前を向いて歩き出そう

 

CIMG1822 CIMG1823

CIMG1825

CIMG1824

 

高校へ行くまでは、あと少し一緒に居れるけど

ひとまず、おつかれさん

 

最高だったぜ・・・お前達・・・

CIMG1755

ありがとう

 

BRAVES FAMILY

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Kawachi Boy's Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. おめでとう〜嬉しさ噛み締めて
  2. のじぎく大会
  3. チームの誕生日
  4. 千葉の東海大浦安で
  5. 感動の和歌山大会
  6. 5期生へ
  7. おめでとう
  8. 必要なこと
  9. やったぜ・・・太成
  10. 負けました