2012年05月15日

人生いつも四苦八苦、そして辛抱と我慢

人生って面白く辛く、不安の連続・・・四苦八苦

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦しみの分類。

 

根本的な苦しみを四苦とし、四苦に加え

  • 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離する苦しみ
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会う苦しみ
  • 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られない苦しみ
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - あらゆる精神的な苦しみ

の四つを合わせて八苦と呼ぶらしい・・・

 

住職のそんな有り難いお話がずっと頭に残っている

 

それまで四苦八苦って、せせこましく苦労しているって感じにしか

思ってはいなかった・・・

 

本当の意味を知ってなるほどと納得・・・

 

八苦全てが甲乙つけられない程の苦しみだろうな・・・

 

でも俺は怨憎会苦(おんぞうえく)は辛くない・・・

って言うか 人を怨んだり憎んだりしないから

好き嫌いはあるけど・・・(笑)

 

何はともあれ俺は

全てに対し喜怒哀楽を表現し・・・

今世の人生を

恐れることなく・・・

歩んで行く・・・

自分自身の人生だから・・・全てが必然の必修科目

 

でも人を苦しめるなら辛抱はする

 

我慢はしないけど

 

我慢と辛抱は似ているが意味が違うから

 

我慢」とは、精神的肉体的に苦しくて訴えたい気持ちを

発散させないで抑えること


辛抱」とは、環境の苦しさに押し流されないで、

向上心を持ち続けること

辛抱はしても 我慢はするな

ブレーブスも今は辛抱の時・・・

何事も・・・いつか、きっと・・・

そういつも願っている・・・

そういつも自分に言い聞かせている・・・

笑った数が多い人生にしようよ・・・VピースV

 

な~みんな!!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Kawachi Boy's Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. おめでとう〜嬉しさ噛み締めて
  2. のじぎく大会
  3. チームの誕生日
  4. 千葉の東海大浦安で
  5. 感動の和歌山大会
  6. 5期生へ
  7. おめでとう
  8. 必要なこと
  9. やったぜ・・・太成
  10. 負けました