2012年02月21日

監督とは

 

辞書で調べてみた・・・

 

1,取り締まったり、指図をしたりすること。また、その人や機関。

2,映画・舞台・スポーツ競技などで、グループやチームをまとめ、

指揮・指導する役の人。

 

当たり前だが、そういう事である

 

でも、本当に必要な監督の仕事は

『選手との絆を深めること』だと私は思う

 

親子ほど年が離れていようとも、年が近くても

監督と選手の信頼関係や愛がなければ機能しない

即ち『絆』

 

ただ単に指揮をとっても

指導しても相手(選手)がどう思い

どう受け止めるか判らない・・・

 

絆がなければ指導も指揮も自己満足になってしまう

 

だから野球ノート(交換日記のような物)を提出させたりして

お互いの信頼関係や心のうちを理解しあおうと努力されている

監督も全国にはたくさんいる・・・

 

監督=感特

*選手と身近な場所で感動を体験できる権利を持つ特別な人

 

私はそう思っている(笑)

 

だから選手と共に頑張るのが監督、いやそれ以上に・・・

 

だから、辞められない・・・止まらない・・・

 

かっぱえびせんと同じ(笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(Kawachi Boy's Blog にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

Recent Entries

  1. おめでとう〜嬉しさ噛み締めて
  2. のじぎく大会
  3. チームの誕生日
  4. 千葉の東海大浦安で
  5. 感動の和歌山大会
  6. 5期生へ
  7. おめでとう
  8. 必要なこと
  9. やったぜ・・・太成
  10. 負けました